Webマーケティングを依頼するときの相場費用は、依頼先や内容で大きく異なります。ここでは、企業に依頼する場合のおおよその費用を紹介しています。実際は細かい金額を知りたい方は、見積もりを取りましょう。
依頼内容 | 値段 |
アドバイスをもらう | 5万円~10万円 |
コンテンツ制作をする | 15万円~ |
広告運用の代行 | 15%~20% |
SNSの運用代行 | 5万円~20万円 |
Webメディアの作成から運営 | 50万円~ |
Webマーケティングを外部(外注)に依頼するメリット
ここでは、Webマーケティングを外部に依頼するメリットを紹介します。具体的なメリットは、以下の3つです。
- Webマーケティングをすぐに開始できる
- Webマーケティングのプロに施策をしてもらえる
- 客観的なアドバイスを得られる
Webマーケティングを外部に依頼するか迷っている企業は、必見の内容です。
Webマーケティングをすぐに開始できる
社内に専門知識を持っている人がおらず、リソース確保ができていないとしても、Webマーケティング会社に依頼すればWebマーケティングをすぐに始められます。そもそも、自社でWebマーケティングをする場合、少なくとも数ヶ月の準備期間が必要です。
準備が不十分のままWebマーケティングをしても、成果を得ることはできません。そこでWebマーケティングを外注化することで、ノウハウのあるプロがデータ分析から施策までスムーズに行ってくれます。スピード感を持ってWebマーケティングに取り組めるのは、Webマーケティングを外部に依頼する最大のメリットともいえます。
Webマーケティングのプロに施策をしてもらえる
Webマーケティングを外部に依頼すれば、知識や経験が豊富なプロが施策をしてくれるため、高い成果が期待できます。特に知識が0の企業ともなれば、外部に依頼したほうが最終的に費用も時間も節約に繋がります。
なお、予算が限られているとしても一部だけ外部に依頼したり、相談して不要な作業を削ったりすれば、予算内に収めることも可能です。
客観的なアドバイスを得られる
実績とスキルがあるWebマーケティング会社は、客観的なアドバイスをしてくれます。実績のあるWebマーケティング会社ともなれば、自社と似た業界のマーケティング実績を持っているでしょう。
そうなれば、より客観的な視点で実現可能なWebマーケティング戦略を提案してくれます。また、二人三脚でWebマーケティングに取り組んでいければ、Webマーケティングに関するノウハウが社内に蓄積されるでしょう。
Webマーケティングを外部(外注)に依頼するデメリット
Webマーケティングを外部に依頼することで得られるメリットがある一方で、デメリットもあります。具体的なデメリットは、以下の3つです。
- 自社でWebマーケティングをするよりも費用が掛かる
- Webマーケティングに関する知識が自社に培われない
- 依頼先で実力がかなり異なる
メリットだけではなく、これから紹介するデメリットを抑えたうえで、Webマーケティングへの依頼を検討しましょう。
自社でWebマーケティングをするよりも費用が掛かる
Webマーケティングを外部に依頼する際は、当然ですが費用がかかります。依頼内容や依頼先で費用は変動するものの、依頼する限りは継続的なコストが発生します。
依頼先次第では、自社でゼロからWebマーケティングをするよりも費用と時間を節約できる可能性もありますが、まずは予算と照らし合わせながら考えましょう。どうしても予算が限られている場合は、一部の業務を依頼したり削ったりする方法もあります。
Webマーケティングに関する知識が自社に培われない
Webマーケティングを外部に依頼することで、自社にノウハウが蓄積されません。つまり、依頼企業に依存してしまいます。トラブルが発生したときや依頼先がスムーズに対応できないときは、解決に時間がかかるでしょう。
反対に社内で実行すれば、施策から改善までのノウハウが蓄積されるため、問題対処もスムーズです。Webマーケティングを外部に依頼するとはいえ、外注先のノウハウを取り込んだり、Webマーケティングに関する知識を身に付けたりする機会が必要です。
依頼先で実力がかなり異なる
Webマーケティングは依頼先で実力がかなり異なります。そもそも、Webマーケターになるにあたって必要になる資格はありません。
依頼先の企業を見分けないと、自社が注力したい分野が不得意な企業にWebマーケティングに依頼してしまう可能性があります。また、フリーランスのWebマーケターともなれば、実力差はさらに大きくなります。会社の実績をしっかりと確認したうえで、依頼先を決めましょう。