Webマーケティングの依頼(外注)先を見つけるときの5つのポイント
ここでは、Webマーケティングの依頼先を見つけるときのポイントである、以下の5つを紹介します。
- 依頼先の実績
- 担当者との相性
- 会社の規模
- 依頼する際の業務内容や費用
- 他社との比較
Webマーケティングの依頼先といっても、スキルや特徴は大きく異なります。これから紹介する内容を押さえて、自社に合った依頼先を見つけましょう。
依頼先の実績
Webマーケティング会社への依頼でしっかりと成果を出すためには、実績の確認が欠かせません。そもそも、Webマーケティング会社といっても必要な資格はなく、所有しているスキルは企業ごとで大きく異なります。そこで指標となるのが、実績です。
Web制作会社の多くは実績を記載していますが、中でも以下の項目に着目しましょう。
- 依頼先が抱えていた課題
- Webマーケティング会社に依頼することでどのような成果を得られたのか
- 担当者の対応
- サポート中に感じたこと
上記の項目を確認することで、自社と相性のいい会社を見つけやすくなります。なお、Webサイトに実績を記載していない会社もありますが、問い合わせをして教えてくれるところもあります。実績が全く無い企業は、依頼は避けたほうが無難です。
担当者との相性
続いては、担当者との相性です。企業自体は高いスキルを持っていたとしても、コミュニケーションが上手くいかなければ、高い成果は期待できません。以下の項目に着目して、担当者の相性をチェックしましょう。
- 担当者のレスポンスが早い(1日以内に返信が来る)
- こちらの疑問にしっかりと答えてくれる
- 解決策が出ないときに企業からも提案をしてくれる
反対にこちらが問い合わせをしても返信が遅く、こちらの疑問に曖昧な返答をする場合は、トラブルが起きたときの対応に期待できません。Webマーケティングは長期にわたって行うものであるからこそ、担当者との相性も必ずチェックしておきましょう。
会社の規模
続いては、会社の規模です。規模の大きい会社にWebマーケティングを依頼すれば、手厚い支援を受けられます。これは、戦略策定から施策、分析まで一貫して会社で行っているためです。対応もスムーズであるため、しっかりとサポートを受けたい場合は規模の大きい企業への依頼がおすすめです。ただし、依頼費用も高くなる傾向にあるため、予算の確保が必要になります。
一方で、中小企業のように規模が小さい場所では、一部のサービスに特化している傾向にあります。具体的にはコンテンツマーケティングのコンテンツ作成のみ、WebマーケティングのWebサイト制作のみなどが挙げられます。
足りない部分のみを依頼したいときや、予算を抑えたいときにおすすめの依頼方法です。なお、必ずしも大手企業が技術的に優れていて、中小企業のスキルが劣っているわけではありません。それぞれの良い面と悪い面を比較したうえで、依頼先を決めましょう。
依頼する際の業務内容や費用が明確である
Webマーケティングのサービスを行っているといっても、対応範囲は企業ごとで異なります。例えば、Webサイト制作会社であればWebサイトのみ、中小企業であれば一部を外注化しているところもあります。
もしも幅広いマーケティングを依頼したいのであれば、Webマーケティングに特化した企業がおすすめです。また、スムーズな対応を求めているのであれば、外注をしていない企業が良いでしょう。このように、対応している範囲は会社ごとで異なるため、事前に確認しておきましょう。
あわせて、見積もりもして業務内容に対する費用が明確化されているかも確認してください。
大まかな見積もりでは、実際に依頼するときに聞いていたのと違うとなる可能性があります。
他社との比較
最後に、他社との比較をしましょう。何度も述べているように、Webマーケティングを行っている企業は多くあるものの、特徴や得意分野はそれぞれ異なります。企業を単体で見たときは高いスキルがあると思っても、他社と比較するとそうでもなかったとなることは珍しくありません。
また、費用に関しても、他社と比較することで高い・安いと気付くこともあります。このように他社と比較することで気付けるポイントもあるため、必ず相見積もりをしましょう。以下の項目を比較することで、自社に合ったWebマーケティング会社を見つけやすくなるはずです。
- 担当者の対応
- 見積もりの内容
- 業務に対する費用
- 業務の対応範囲
- 実績
あらかじめ予算を決めたり、依頼する業務範囲を明確にしたりすることで、依頼する企業を絞りやすくなります。
Webマーケティングで成果を得るにはスキルと実績のある外部に依頼するのがおすすめ
Webマーケティングをしている企業は多くありますが、自社に合った企業は一部です。これは、会社ごとで得意としている分野や、取り組んできた領域が大きく異なるためです。だからこそ、まずは自社がWebマーケティング依頼する目的や予算を明確にしましょう。
そして次に、スキルと実績のあるWebマーケティング会社かを確認してください。そのうえで、自社に合った企業を見つけましょう。