Webマーケティングの依頼方法とは?外注の相場費用や依頼のメリット・デメリットなども解説
Webサイトからの売上獲得、需要のある商品やサービスを作るうえで欠かせないWebマーケティングですが、自社で取り組むのは難しいと感じる企業も多いでしょう。
そこで、Webマーケティングを専門知識のある外部に依頼すれば、売上の増加や需要のある商品・サービスの把握などが可能です。
とはいっても、そもそもWebマーケティングの依頼方法や相場費用、メリットとデメリットがわからず悩む方も珍しくありません。
Webマーケティングの成果を出すためには、自社に合った依頼先を見つける必要があります。そこで本記事では、Webマーケティングの依頼方法から相場費用、依頼時のポイントなどを解説します。
Webマーケティングの依頼方法
Webマーケティングの依頼方法には、以下の3つがあります。
- フリーランス(個人)への依頼
- Webマーケティング会社への依頼
- Web制作会社へのへの依頼
どれも費用相場や、依頼のメリットとデメリットが異なります。自社に合った依頼方法を見つけるためには、3つのメリットとデメリットを抑えておきましょう。
フリーランス(個人)への依頼
依頼先の1つ目が、フリーランスです。フリーランスとは企業に属しておらず、個人で仕事を請け負う方のことです。フリーランスへの依頼には、以下のメリットがあります。
- 企業よりも安価な費用で依頼が可能
- 企業よりも柔軟な依頼が可能
特に企業でのWebマーケティング経験があるフリーランスであれば、安価な費用で高い効果が見込めます。さらにリソース次第では、幅広い施策を依頼できるのもメリットです。一方で、フリーランスへの依頼は以下のデメリットもあります。
- 納期遅延・音信不通のリスクがある
- 実績がないフリーランスもいる
フリーランスは個人で行っていることもあり、企業に比べて納期遅延・音信不通のリスクが高い傾向にあります。さらに、優秀なフリーランスを見つけにくいのもデメリットです。これは、フリーランスのWebマーケターとして活動するうえで資格が不要なためです。
Webマーケティング会社への依頼
依頼先の2つ目が、Webマーケティング会社への依頼です。現在はWebマーケティングを専門とした会社が多くあり、依頼には以下のメリットがあります。
- コンテンツ制作や運用にかかる業務負担を軽減できる
- ノウハウがある専門家からアドバイスを貰える
- 0から自社で行うよりも高いコストパフォーマンスが期待できる
- 幅広いチャネルを活用したマーケティングが得意
Webマーケティング会社に依頼すれば、ノウハウがある専門家からアドバイスを貰えるうえ、施策まで行ってくれます。そのため、コンテンツ制作や運用にかかる業務負担を軽減可能です。また、個人でゼロベースから取り組むよりもスムーズであるため、時間的にも費用的にも高いコストパフォーマンスが期待できます。一方で、以下のデメリットもあります。
- 社内にWebマーケティングのノウハウを蓄積しにくい
- コミュニケーションコストがかかる
当然ですが、Webマーケティング会社をした場合、自社でデータ分析から施策まで行う必要はありません。その結果Webマーケティング会社に依存してしまい、社内にノウハウを蓄積するのが難しくなります。また、進捗状況や結果などの共有も必要になるため、コミュニケーションコストも発生します。つまり依頼したからといって任せっきりではなく、二人三脚で進めるイメージです。
Web制作会社への依頼
依頼先の3つ目が、Web制作会社への依頼です。Web制作会社によっては、サービスの1つとしてWebマーケティングを行っているところがあります。Webマーケティングへの依頼には、以下のメリットがあります。
- Webサイトを中心としたマーケティングが得意
- デザイン性の高いWebサイトを作れる
そもそも、Web制作会社の得意分野はWebサイト制作です。このことから、Webサイトを中心としたマーケティングが得意な傾向にあります。また、デザイン性の高いWebサイトを作れるのも、Web制作会社へ依頼するメリットです。一方で、Web制作会社への依頼は以下のデメリットもあります。
- マーケティングの得意分野が制作会社で大きく異なる
- スピーディーな対応ができない可能性がある
前提として、Web制作会社の専門領域はWebサイト制作であるため、マーケティングの得意分野は会社ごとで大きく異なります。また、マーケティングを外注している会社ともなれば、コミュニケーションコストでスムーズな対応が難しくなることもあります。
Webマーケティングを自社で行う方法もある
これまでにWebマーケティングの依頼方法を3つ紹介してきましたが、自社で行う方法もあります。自社でWebマーケティングを行うのは難しいのも事実ですが、以下のメリットを得られます。
- 社内にWebマーケティングのノウハウが蓄積される
- Webマーケティングを外部に依頼するとき状況説明がスムーズにできる
- トラブルがあっても自社内でスムーズに対応できる
自社でWebマーケティングを行えば、社内にノウハウが蓄積されます。そのため、トラブルがあっても自社内でスムーズに対応でき、外部に依頼するとしても分かりやすい状況説明が素早くできます。
一方で、Webマーケティングを自社で行うのには以下のデメリットもあります。
- 外部に依頼するよりもコストがかかる可能性がある
- 成果を出すまでに時間がかかる
- リソース確保が必要
Webマーケティングの知識がない会社ともなれば、そもそもリソース確保からしなければなりません。そのため、外部に依頼するよりもコストが掛かったり、成果を出すために時間が要したりします。自社にノウハウが蓄積される一方で、上記のデメリットも踏まえたうえで検討する必要があります。