Web戦略という言葉は非常に幅広く、多くのクライアント様がどのようにアプローチすれば良いのか迷うことがあります。
また、マーケティングの専門用語や必要なツールが多数存在するため、経験の少ない人にとっては特に難解に感じることがあるかと思います。
Web戦略の核心として理解すべきは、最終的な目的が「より多くの顧客に価値を提供し、目標となる数値を達成すること」であるという点です。
Webま!Web戦略
企業の経営戦略に基づきマーケティングでのWeb活用をどのようにおこなっていくかという総合的な目標とプランを設定
1.経営戦略との整合性
Web戦略は、企業の経営戦略やビジョン、目標と一致している必要があります。
Web活用によって、経営戦略の達成をサポートする具体的な施策を策定します。
2. 総合的な目標とプランの設定
Web戦略は、企業の総合的な目標とプランを基に設定されます。
ターゲット顧客の特定、メッセージの策定、チャネル選定など、経営戦略に沿って計画を行います。
Webま!のWeb戦略・各分析
Web戦略
Web戦略は、企業の目標を達成するための指標となるものです。
目標達成に向け効果的なWeb施策を明確にします。
VMV/ブランディング
ミッションやビジョン、バリューを定め統一したいコピー・ロゴやフォント、カラーで
企業価値、イメージを構築します。
Webマーケターアウトソーシング
Webサイトの制作・運用、SEO対策、SNS・コンテンツマーケティング
Web広告運用などの業務を実施します。
コンサルティング
Web+経営のスキルと実績を兼ね備えた本物のプロフェッショナルコンサルタントが
適切なPath(道筋)で成長に導きます。
市場・競合・現状分析
具体的なWeb施策実施の前に「市場・競合・自社現状分析」は効果的施策実施のために非常に重要です。
STP
「自分たちが戦う場所」を明確に定めることが重要です。
「競合に勝てる強みは何か?」を見つけ出します。
実用性考え、競合との差別化を図るための施策
費用
Web戦略
・25万円~ *サイズ/商材で価格が変動します。Web+経営のプロがOutputします。
VMV/ブランディング
・10万円~ *制作物によって価格が変動します。Web+経営のプロがOutputします。
Webマーケターアウトソーシング
・25万円~ *稼働日数によって価格が変動します。社内Webマーケター育成も実施します。
コンサルティング
・10万円~ *月1日(8h)稼働よりコンサルします。コンサルタントにより価格が変動します。
市場・競合・現状分析
・5万円~ *分析の広さ/深さで価格が変動します。独自の分析Toolを活用しOutputします。
STP
・5万円~ *サービス/商材で価格が変動します。独自の分析Toolを活用しOutputします。