広告運用の目的を明確にする
まずは、広告運用の目的を明確にしましょう。
目的もなくただ「広告を出したい」と考えても、何から着手すればいいのかが見えてきません。そのため、ユーザーを増やしたいのか、購読者を増やしたいのか、はたまた商品・サービスの契約数を増やしたいのか、それぞれの目的を明確にしましょう。
目的によって利用すべき広告の種類が変わってくるため、目的を決めないことには何も始まりません。
むしろ、やみくもに広告を出しても成果が得られないどころか、単に時間と費用を無駄にしてしまうこともあるため、広告を決める前に目的をはっきりとさせるのが賢明です。
やるべきことを明確にする
どのような目的で広告を出すのかを決めたら、やるべきことを明確にしましょう。
例えば、ターゲットを絞ってリーチするなら、どのような広告が目に止まりやすいのかを考えることが必要ですし、より商品やサービスの魅力を知ってもらいたいなら静止画の広告ではなく動画の広告が必要となります。
他にも、アクセス解析やコンバージョン解析など、広告の内容に応じて適宜方向性を修正していく必要があるため、やるべきことはリストアップしておくのが良いでしょう。
ただし、何から着手すればいいのかわからない場合は、代行業者にすべて依頼するなど、費用対効果のバランスを見ながら検討していくのがおすすめです。
広告配信の対象を研究する
ある程度の方向性が決まったら、広告配信の対象を研究しましょう。
広告の配信方法には、いくつか種類があると前述しましたが、この広告配信の対象によってどのような成果が出るのかが変わってきます。
広告媒体によっても成果が変わるため、それぞれの特徴を把握しつつアプローチしましょう。
配信状況に合わせてPDCAを試す
最終的には、配信状況に併せてPDCAを試していくことが必要となります。
PDCAとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を示すサイクルで、広告運用では必ず必要となる手順です。
運用型広告はそもそもトライ&エラーで何度も調整しながら成果が出る方法を試していく必要があるため、配信状況を見ながら「これがダメならあれ」「あれがダメならこれ」と手法を改善していくことが必要です。
特に広告は狙った効果が出ないことも多々あるため、なぜ成果が出なかったのかを研究する他、どうすれば成果につながるのかも検討しながら試していくことが必要となるでしょう。